2005 北海道

クリスチャンセンター/札幌  舞台美術/MACO
「光のまゆだま?」はスローにランダムに点滅していました、
奥のあかりは「ほおずき」

 

 


洞爺湖に近い「庵」にて、かがり火を焚いた屋外イベントは、パフォーミングアーツフェスティバルとなった。
友人のSoubugen 杉中氏三味線じょんがら他、ゆう呼さあや女史他による、日舞の創作舞踊あり、飛び入りライブの連続で、明け方まで盛り上がったそうな。ジャマイカン、ネパールの方々の歌、踊り、は寝てしまっていたため、観れなかった。

 

 


タブラの斉藤尚登氏  南富良野麓郷近く、毎度お世話になってます民宿「ダラムサラー」のシアターにて連日演奏させていただきました、昼間は練習三昧でもあり鍛わったです。合掌。
宿から峠を越えて十勝側の山中にあるオソウシ温泉はひなびた一軒宿で、天然のかけ流し、ph10の強アルカリ性でぬるぬるつるつるです。
混浴で出逢ったおばさまとおしゃべりをしました。新得町は蕎麦の名産地。

 

 

 

その後、然別湖の近くにある、ひなびた山田温泉を横目で我慢し、東大雪山の懐にあるヒグマが出そうな原生林にある一軒宿「幌加温泉」を経由して道北へ。

 

 

 

 


北海道北部の内陸にて、原野にゲルを建てたひゅうさん一家は素敵な家族。
舞踊のスペースを除いた場に、台風接近にも関わらず、地元の方々30人も集まっていただきました。
翌日は温帯低気圧に変わり、清々しい空になりました。
左はタブラ奏者の斉藤氏、奥はAmi

 

9.11 写真はないですが、大滝村優徳「水谷ロッヂ」にて、
地球屋さんはじめ、宇宙君、こうちゃん一家、よーすけ一家他集まっていただいた皆様
素敵な野外イベントありがとうございました。
大野さんの朗読、戦争について語られた時、雨がぱらぱら、。
みんなでシートを張って屋根をつくってくれました。その後雨は止み、
札幌のKさんによる中国の不思議な笛の演奏もいただき、
気持ちよく演奏させていただきました。
料理はすべて薪ストーブで、「いただきます」
北湯沢温泉も最高でした。

 

 


9月14日、AMI&REIKOさんとニセコ五色温泉へ行った帰り道、洞爺湖畔の岩屋観音あたりで遭遇した虹、日没ぎりぎりに出た珍しい虹、まるで赤い竜のようだった。